進学説明会実施報告


 【 ジェイ教育セミナー塾長 有働 】


去る6月25日、第1回の進学説明会をオンラインで実施いたしました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、誠にありがとうございます。

今回の説明会では、3部仕立てとなりました。

第1部でお話したのは、今春の一般入試の分析です。今春入試では、中播磨では姫路西・姫路東の受験者数が昨春とほぼ変わらなかったのに対して、市姫・飾西の受験者層は増え、姫路南・琴丘の受験者層が減る結果となりました。説明会ではその原因をジェイなりに分析させて頂いた上、今春の卒業生から頂いたデータをもとに、各高校のボーダーラインがどのあたりにあったのかをご紹介しました。

第2部では、今春の入試問題の分析を行いました。今春は理科の平均点が大きく下がった入試となりましたが、このことには、従来であれば小問集合の問題として出題されていた大問が廃止されたことが大きく影響しています。また、数学では正答率が低い小問が幾つかあること、得点差の開きやすい科目として英語があることなどをお話しました。

第3部では、今後のジェイのスケジュールをご紹介しました。夏休みから始まる姫路西推薦、姫路東推薦の特訓授業のご案内、またジェイの夏期講習会授業のお話、中3生を対象とした夏休みの過ごし方、さらには、ELSTやatama+などのAI教材をジェイが今後どのように活用していくのかなどをお話させていただきました。

当日は3回講演でしたが、いずれの回でも、3分から5分ほど予定時間をオーバーしてしまったことをお詫び申し上げます。お伝えしたいことがたくさんありすぎて、講演者たちもつい熱が入ってしまったようです。

この6月末から7月中旬にかけて、ジェイの各校では、中3生を対象に個別の懇談会を実施します。今回の説明会に参加されていても、「聞き洩らした」「もっと突っ込んだ説明を聞きたかった」という点がおありの方は、懇談会の場でご遠慮なくジェイの職員に質問してください。また、都合がつかず説明会に欠席された方でも、当日使った資料は中3生全員に配布していますので、それを懇談の場にお持ちいただければ職員より説明会の概要をお話させていただくことも可能です。

今後もジェイでは11月上旬に第2回の進学説明会、11月中旬には公立高校の先生方をお招きしての公立高校説明会、12月には姫路西推薦、姫路東推薦の説明会を予定しております。入試の動向の話、時間の有効な使い方なども合わせてお伝えいたしますので、ぜひ次回の説明会でもよろしくお願いいたします。