『胸中成竹』 ~克己、自分への挑戦~


【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 中川 】


この約2年間の社会情勢から、小学生が集まって行う「楽しい」イベントが開催できませんでした。

ですが、2022年の夏期講習会では、 「小4~小6 アチーブメントラリー」を開催します。


 日時 8月24日(水)    場所 姫路商工会議所


そもそも「アチーブメントラリー」って何をするのか?

英語も含めた5教科のテストですが、普段の公開テストは違い、「スピードと正確性が重視」のテストです。

なぜなら、公開テストは違い、事前に予告問題があることと見直しの余裕がない分量があります。

だからこそ、夏期講習会が始まってから、どんな単元・項目を勉強しておくのか? どのぐらいの問題数があるのか? をお知らせする意味も込めて「予告問題」をお渡しします。(問題数は多めにしてあります。)予告問題を中心に約1ヶ月間頑張って事前準備をしていきましょう。


そして、「1位をとる」「合計で〇〇点以上をとる」「1教科満点をとる」などの目標を決めておくこと。何事も目標があって初めてできることもあります。


PS.「克己」は高校の校訓でした。当時は何も思わなかったが、年を重ねるほどに、この二文字が難しいものだと実感します。