夏期講習会スタート


 【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】


いよいよ7/25(月)から夏期講習会がはじまりました。


1学期の通知表、成績表はどうでしたか? 予想通りの結果でしたか?


多くの学校では懇談会も、終了していることと思います。

新しい学年になって最初の懇談会でした。2学期に向けて、学校で伝えられた課題を進めつつ、約1か月間の夏休み、勉強も部活も習い事も遊びも「一生懸命」楽しみましょう。


さて、ジェイも今年の夏期講習会では新しい取り組みとして、atama+を拡充させたり、学校の教科書内容を授業で扱ったり、小学生対象にアチーブメントラリーを実施したり、昨年度からブラッシュアップして一生懸命授業を行ってまいります。また、自習室も開放していますので、自宅学習に行き詰ったときは是非ご利用ください。


時間的に余裕がある、学校がない時にしかできないことってあると思います。せっかくの夏休みですから、学校や、塾の課題以外に何か1つでいいので自分でやり切ったと思えることを実践して欲しいと思います。

「何をすればいいかわからない」という受験生には、7月公開テストの直しから、自分の課題を見つけるよう伝えたりしています。

決まった課題をやらされるのではなく、自分が決めたことをやっていくというスタンスで取り組むと充実感がわいてきます。


特に、中3、高3、中学受験の小6生にとっては受験に向けて追い込みの時期になります。来年の4月に思いが実るよう、この夏しっかりと準備をしていきましょう!