【中3生】夏の集中特訓目前!!


【 ジェイ教育セミナー今宿校 江本 】


みなさん、こんにちは。暑い日が続きますが体調管理はしっかりできていますか。世間はお盆休みですが、受験生に盆、正月はありません。猪突猛進!!一緒に夏の天王山を駆け上がりましょう!!ただ、そのために体調管理は必須です。冷たいものばかり食べすぎて夏バテしたり、クーラー慣れしすぎて熱中症になったりしないように気を付けましょう。

(←毎日ウーロン茶グビグビ飲んで、カスタードプリン食べている人に言われたくないかも知れませんが…笑)

そういえば、この夏は申し訳程度に運動をしようと一念発起し、新しい自転車を購入し、毎日自転車で通勤しています(一応夏期講習始まってから今日まで継続中。明日以降は不明…)。普段何気なく通っている道に新しいお店ができていたり、新しい道路ができていたり、鹿の親子に遭遇したり…(←これはありがたくないけど)と車だと何気なく通り過ぎていくことに新鮮味を感じながら日々過ごしています。私のこの夏の目標は「健康な体づくり」(授業で話すとみんなに『プリン食べるのやめろ』と言われましたが)です。みなさんのこの夏の目標は何ですか?

小さな目標でもいいので何か「やりきった!!」と自信もって言えるといいですね。

そんな皆さん自身の頑張りをその場で確認できるジェイで最高のイベント「集中特訓」の季節が今年もやってきました。明日から三日間、全力で乗り切ってください。我々講師陣もみなさんに最高の三日間を過ごしていただけるように精一杯サポートいたします。まだ目標が決まってない人は明朝までに何か考えておきましょう。三日後に達成できたか、できなかったかをはっきり言えるような目標を設定して臨みましょう。会場で待っています。

ちなみに「集中特訓」のメニューは以下の通り


1.多量速解テスト

自分がどれだけ覚えられているかを確認するテストです。5科目5ラウンド!また頑張った自分は周りと比べてどうだったのか、相対評価することもでき、非常に有益です。また成績別にクラス編成されているので、ここで自分に成績の近いライバルを見つけ、切磋琢磨していけるのも魅力の一つだと思います。


2.暗記特訓

暗記ペンと暗記シートとノートとプリント。同じものを使っていても、やはり「効率的に」暗記をすることでその成果は大きく異なってきます。隣の生徒さんの暗記のやりかたを盗んだり、一番近道になる暗記の仕方などを伝授してもらったりできるのが魅力です。過去の成功例や失敗例なんかもお伝えして自分に合った暗記の仕方を見つけられると思います。


3.卒塾生インタビュー

「いつから何を始めるか」「どうやればうまくいくか」など、今からの時間の使い方を年の近い先輩から聞ける絶好のチャンスです。


4.特訓授業

今年から英数の特訓授業を追加しました。昨年度までは夏休み中でも午前中に学校があったりと、家で暗記時間を確保することが難しかったのですが、現在はそのようなこともないので実施できます。入試でも差がつきやすい英語、難度の高い数学で一足先にライバルと差をつけましょう。