夏休みを終えて


【 ジェイ教育セミナー網干南校 瀬古 】


まだまだ暑い時期が続きます。


この夏休みはコロナが大流行して、塾生の中には陽性反応が出てしまって外に出られずに、10日間ほど部屋にこもって過ごさざるを得なかった人も居ることでしょう。


心からお見舞い申し上げます。


来年の受験を迎えている中3生ですと、夏休みに考えていた勉強のプランが崩れてしまい、立て直しに苦労している人も居ることでしょう。


まだまだ受験本番まで、時間は十分にあります。


これから1月の実内申が決まるまでは、中学校で毎月のようにテストが実施されます。

また、9月には体育大会、10月には文化発表会や地域の祭礼もあります。いろいろ体力的にもしんどい時期が来ると思います。


だからこそ、夏休みの間で頑張ったことを大切にしてください。


夏の集中特訓に参加した皆さんは、勉強に集中し続けた3日間を大切にしてください。

目に見える成果以上に持ち帰れた何かがあるはずです。


これだけチェックし続けてボロボロになった予告問題冊子があるのです。

これだけ書き綴って真っ黒になったノートが残っているのです。

これだけ今でも生き続けている知識があるのです。


そしてあれだけ周りに同じように頑張っている仲間が居るのです。

そしてあれだけあなたたちの様子を見守ってくれていた、そして今後も見守ってくれる大人たちが居るのです。


あれだけ濃密な時間は、今後行う志望校別特訓と正月特訓を除けば、恐らく得られないと思います。

それだけの体験をしています。自信を持ち続けてください。