中3志望校別特訓


【 ジェイ教育セミナー今宿校 大竹 】


9/10(土)に中3の志望校別特訓がありました。2学期は月に2回実施します。

普段通っている校舎の友達だけではなく、近隣の校舎の生徒と合同で行うので初回ということもあり緊張感ある雰囲気でした。我々講師も普段指導している気心知れた生徒だけではないので緊張します。

さて、志望校別特訓ではその名の通り志望校別にクラス分けを行うので、皆さんの座席の周りにいる生徒は全員同じような実力を持ち、同じような高校を目指す仲間であり、またライバルでもあります。周りに目を向けてみて、ノートの取り方や書く速さなどうまく勉強できているなと思った人がいれば真似をしましょう。色々な勉強の仕方を見ることができるのも志望校別の醍醐味ですよ。

授業の内容は「入試問題の実践演習」です。入試問題を解く上でのポイントをまとめ、それらを使えるかどうかを演習します。中には「こんなん解けるわけないやん」というような難しい問題もあります。入試問題を肌で感じ取ってください。何事もまずは経験です。やり切った後には「これだけやったから大丈夫」という自信になります。先輩たちもその経験をして合格を勝ち取ってきました。一緒に頑張りましょう!!