2学期平常授業が始まって、中3生は志望校別特訓授業も始まります


【 ジェイ教育セミナー赤穂駅前校 竹井 】


いよいよ、約40日間の「夏休み」も終わり、2学期の授業がスタート。

今年の夏は、非常に短い「梅雨」を経ての始まりで、「梅雨明け宣言」の後は、というと・・・異常ともいえる気温上昇・日本各地での豪雨(被害)等々、気候的には非常に暑くて過ごしにくい日々でした。暑いとどうしても動きが鈍くなる、コロナの感染に加えて熱中症の恐れもあり、なかなか思ようには、外出しにくい・・・などありました。

(ジェイの講師は、比較的?暑がりの人が多く、あのエアコンの効いた部屋から出るのには、「かなりの」勇気が必要でした。)

ただ、こうした状況下でも、ジェイのお子さんたちは、なんとか約4週間の「夏期講習会」もこなしました。


地域によっては、2学期に「運動会」や「文化祭」、姫路では「秋祭り」など、秋の行事が目白押し。特に中学生は、勉強の面で考えると、数学・英語を中心に重要単元が引き続き出てきます。かつ、この時期の内容を取りこぼす≒理解が不十分になると、来年度(次学年)進級した時に、恐ろしいことが待っているかも・・・しれません。(わからない、理解できない、テストの点数が取れない などなど)勉強に、スポーツに・・・と、色々なことに集中・チャレンジできる「秋」になります。先のようなことにならないように、頑張って取り組んでください。

ところで、私が普段いる教室・赤穂市の地元では、毎年、赤穂義士たちが討ち入りを果たした12/14に、「赤穂義士祭」という忠臣蔵パレードが行われます。今年は「例年以上に大盛り上がり?」で、というのは、義士行列に大石内蔵助役で俳優の中村雅俊さんが出演するということが決定したからです。(多分、世代的には、塾生さんのお父さん・お母さんより上だと思います・・・。)


中3生の方は、「夏までに蓄えた学習内容をこれから発揮していく時期」になります。(早い生徒さんで)入試まで約4か月、兵庫県公立高校一般入試を考えても約半年もありません。入試までの追い込みということで、日々の課題が増え、今後実施される「実力テスト」の回数も増えます。日々の課題を明確にして、時間を無駄にすることなく過ごしてください。

ジェイでも、2学期から「志望校別特訓授業」が月2回のペースで実施されます。目的は、「入試に向けての実践トレーニング」ですが、当然、今後行われる「実力テスト対策」も兼ねています。自分の実力を「十二分に」発揮できるよう、「悔い」が残らないようにしてください。

具体的な日程は、「各所属教室の時間割」でご確認ください。