「ヌシ様」に出会う


【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 長谷川 】

夏のある日、釣りバカ(=長谷川)が川に刺さってヤマメ・イワナを狙っていると、左目の端の方で何かが動いたような気配が…。「ん???なんじゃこりゃ!!」
なめらかなカーブを描く茶色の巨体が、ヌルヌルっと、水面から突き出た石の上から流れるように水中へ。そこは歩き慣れたいつものポイントで、水深が50cmに満たないアシ際の流れ。
「もしかして…」と思い、釣り竿を岸に置き、急いで駆けつけると、その巨体故にお尻が丸見え。「ヌシ様!!」と一人で叫ぶ釣りバカ(=他人が見たらただの変人)。
急いで防水ケース入りのスマホを取り出し、水中へドボン!
水のきれいな川にしか住めないという「ヌシ様」。もう釣りはそっちのけ、楽しい時間を過ごさせてもらいました。尊いお姿は撮らせていただきましたが、「ヌシ様」に敬意を払い、神々しいそのお体には全く触れておりませんので、ご心配なく。
いつまでもいつまでも、「ヌシ様」が安心して暮らせるよう、美しい日本の川を守りたいものです。




※1:06付近では、足で踏んでいるわけではなくて、石と足の間に潜り込んできたシーンです。