頑張る人


 【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 北垣 】


2学期になり、授業がない日にも塾に来て、勉強する中3生を多く見るようになりました。ホントにエライ!もちろん、家でしっかり勉強している人もエライ!塾に来て勉強する人の多くは「家では集中して勉強できない」というのが理由。確かに好きなもので溢れる自分の部屋で一人頑張るのは大変です。塾に行けば、そういった誘惑に負けることもないし、自分の横で頑張っている人がいることが、折れそうになる心の支えになっているんだろうと思います。


ちなみに、受験が終わるまで勉強の邪魔になるものを教室で預かったことがあります。段ボール2箱分のマンガ、携帯ゲーム機やソフト(ポケモン!)、ライブDVDなど…(強制ではないです。自分たちで持ってきたんです!)。そして、みんな受験が終わったその日(!)に取りに来ました。


多くの中学で中間テストが終わりましたが、中3生にはすぐに11月実力テストが待っています。これが終わると期末テスト…その後すぐに12月実力、進路懇談、冬休み…、と怒涛のスケジュールが待っています。

そんな中、11月8日の宵、皆既月食が見られます。昔から月食については不吉な言い伝えがあるともいわれていますが、せっかくの天体ショーです。空を見上げてゆっくり見ましょう。

晴れますように...