第9回 第4学区公立高校学校説明会 実施報告


 【 ジェイ教育セミナー龍野校 佐野 】


寒暖の差がある天気が続いていますが、特に受験生のみなさん、体調はいかかでしょうか? 


11/12(土)に、「第9回 第4学区公立高校学校説明会」を実施しました。


この第4学区の主要高校の先生をお招きし、それぞれの高校の指導方針や取り組みなどの特長を熱く語っていただきました。自身も間近で聞かせていただいて、それぞれの高校について「いいなぁ」と感じるポイントが数多くありました。


中3の皆さんにおきましては、少し前もしくはちょうど今、中学校に「進路希望調査」を提出されている時期かと思います。「第1志望校はどちらにしようか?」「第2志望校はどう選択しようかな?」と迷っておられる方にとって、少しでも有益な情報があったのなら幸いです。


さて、中3生におかれましては、多くの中学校で先日「11月実力考査」を終え、月末の「期末考査」に向かわれていることと思います。実内申を左右する副教科の考査は、おおむね今回が最後となります。この11月を見ても、月初にジェイの「公開テスト」、中旬に「実力考査」、そして月末に「期末考査」を迎えるという、スケジュール上非常にタイトな月で、中には弱気になったり、予定通りにいかずに焦ったり、精神的に不安になっている受験生も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?


そんなときだからこそ、そっと手を止め、「やっぱり自分は〇〇高校に行きたい!」という初心を思い起こしてほしいと思います。


自身も、様々な受験生を育ててきましたが、合格・進学された高校を問わず、「この生徒さんは本当に最後に踏ん張れたな」と感じた方の共通項の1つは“自分の受験校に対する思いが強い”ことです。


まずは、月末の「期末考査」です。2学期の通知表を固めるべく、全力で向かってほしいと思います。今、取り組んでいることは、必ず結実します。