明日から頑張る!


【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】


中学生のみなさん、期末考査お疲れ様です。小6のみなさんは「テスト会」で思うような実力が発揮できましたか?


テスト前になると、「勉強しないといけない」という思いと「実際に行動する」ことがうまくかみ合わないことがあると思います。そんな時にどう乗り越えるかが勉強が上手に継続するかどうかのポイントだと思います。


以前の話ですが、生徒たちと勉強の仕方について雑談している中で、「明日から勉強頑張る!」って宣言してくれた生徒がいました。

ところが、その生徒は前のテストの時も同じように「明日から頑張る!」って宣言してくれて。それでもあまり成績が上がらなかったんです。

いったい家でどうやって勉強しているの?って聞いたら、自分の目標を「明日から勉強がんばる!」って書いて壁に貼っているらしいんです・・・

で、お母さんから「勉強は?」って言われたら、すかさず壁を指さして、目標を読み上げるそうです。・・・「明日から頑張る!」・・・


いつまでたっても「明日」は来ないんですよね・・・

話を聞いていた別の生徒が、「明日やろうはバカやろうだ」って言っていました。


思い立ったら即実践!稽古ごとや、部活や、体調やいろいろあると思うんですが、「よしっ、やろう」と決めるのは自分以外にはいません。

そのきっかけが、小6生であれば「テスト会」であればよいと思いますし、中学生であれば期末考査の結果であればいいと思っています。結果は過去のものなので、

私たちはできるだけ「やろう」と思ってもらえるような環境を作っていこうと思います。


さて、冒頭の「明日やる!」の生徒ですが、今では自学自習がきちんとできる生徒になっています。成績も上昇しています。


勉強に気分が乗らないときの、私からのアドバイスとして「①机の上を勉強モードにすること」「②好きな科目から始めること」「③最高得点と最低得点のテストを見えるところに貼っておくこと」の3点がおススメです。共感いただけるところから始めてみてください。


11月23日は「小6テスト会」でした。中学に向けて、他の人より少し早く準備をしていきましょう。