英語の学習方法


 【 ジェイ教育セミナー 体験教育担当 北野 】


授業をしていると、「英単語や英語作文が全くできない。どうしたら良い?」と聞かれることがあります。そんな時、「もちろん、書くということも大切だが、まずは声に出すこと」と伝えています。

突然ですが、皆さんはカラオケが好きですか? 生徒さんと会話をしていると「今日、友達とカラオケに行ったぁ。〇〇君、めっちゃ歌上手かった」なんて会話をしたこともあります。カラオケにあまり行かない、好きではないという方も何曲かは歌える歌があるかと思います。どうやって覚えましたか?

個人の感覚になりますが、「①曲を聴く→②フレーズを口ずさむ→③実際に曲にのせて歌う」ことを何回か繰り返していくうちに自然と「歌える」と言えるようになっているのではと思います。

英語も同じだと思います。「①正しい発音を聴く→②英単語・英文を口ずさむ→③発音にのせて重ねて発音する」ということを繰り返せば自然と「覚える」ことができるようになるかと思います。

※もちろん、綴りの部分がありますので書くということをしなければなりませんし、カラオケと異なって興味の部分が少し弱くなるかもしれませんが…。

ただ、英語をきちんと発音できているか不安になりますし、何を使ったらいいのか…と思っている方も多くいると思います。そんな方には、ジェイで導入している「ELST®」を有効に活用してもらえればと思います。中学校の教科書の本文・単語・文法事項が搭載されており、教科書のお手本音声が聞け、発音・発話を採点してもらいながら学習ができます。教科書内容に準拠した練習問題も収録されてます。ご存じの通り、英検®にも対応しています。

この冬、英語に力を入れてみたいと思っている方は、是非ELSTを宿題の部分だけでなく、色々な学習方法で使用してみてください。使い方などが分からなければ、ジェイ生専用ページや各校のスタッフにお尋ねください。