2023年3月9日(木)いよいよ明日は、公立高校の一般入試です。


【 ジェイ教育セミナー花北本校 林 】


3月10日(金)は、公立高校の一般入試です。

先日、ジェイ教育セミナーの各校では一般入試に先立って「決起集会」が実施されました。

ここまでともに頑張ってきた友達との最後の授業の日でもありました。


小学生のころからジェイに通って来てくれていた生徒さん、中学生になってからジェイに通って来てくれた生徒さんなど様々な顔ぶれが揃いました。まだ、中学生になったばかりの頃は、21時を過ぎるころには眠たくて目を開けているのが精一杯だったのを思い出します。

そんな生徒さんも段々たくましくなってきましたが、やはり入試まで一週間を切ると不安な表情をしている生徒さんが多かったように思います。


【今年の一般入試の様相】

今年の各高校の一般入試の第1志望の倍率は、偏りがあります。一部の高校は近年まれにみる高倍率となりました。また、第1志望で定員割れの高校も複数出てきています。

このようなときに大切なのは、第2志望をしっかり選んでおくということです。万が一当日失敗しても「第2志望の○○高校がある」と気持ちを楽にして受けることができる高校を選んでおくことです。私立高校の難関コースでも良いと思います。できる限り平常心で受験できるようにしておくことが大切です。


【自信を持つこと】

そんな生徒の皆さんにお伝えしたいのが、自信を持つことです。

これまで、平常授業だけでなく「春の集中特訓」「夏の集中特訓」「正月特訓」「志望校別特訓」など、勉強中心の大変なカリキュラムをこなしてきました。本当によく頑張ったと思います。

「これだけ頑張ったんやから当日もいける」と思って頑張ってください。


公立高校の一般入試では、ほとんどの生徒さんが同じレベルで受験をします。落ち着いて、ここまで培ってきた実力をしっかり出してくれれば、合格します。


【保護者の皆様へ】

この1年は、大変な1年だったと思います。特に2学期以降のジェイのスケジュールは大変過密です。お子さまの体調管理、塾のスケジュールに合わせての送迎、Web授業の教材を取りに来ていただくなど保護者の皆様のご協力があったからこそ、この日を無事に迎えることが出来たのだと思います。

子どもさんの受験というのは、自分の力ではどうにもならないものです。勉強をするのは子どもさんであり、保護者の皆様としては、「勉強しなさい」と言うしかないこともあったと思います。ご協力ありがとうございました。


最後に、生徒の皆さんへ

各高校の目標点は各校で伝えています。これまで頑張ってきたことを忘れずに、適度な緊張感をもって頑張って来てください。