中学生のみなさんへ


 【 ジェイ教育セミナー今宿校 大竹 】


4月も終盤になり、過ごしやすい気候になりました。5月を迎えるにあたり、中学生に向けて呟いてみます。


新中1の人へ

小学校の時と比べて、環境が大きく変わりましたね。もう慣れましたか?クラスの委員決め、部活の見学・仮入部など毎日忙しく過ごしていることでしょう。でも、授業の方はというと・・・そろそろ本格的に始まってくることだと思います。ジェイではかなり先の方まで進んでいます。学校との進度が違い過ぎて、不安に思う人もいるかもしれません。学校では5月に中間テストがあります。(ない中学もあります。)ジェイでは、中間テスト期間中は平常の授業をストップして、学校でやっている内容まで戻ってテスト対策の授業を行います。(中間テストがない中学もテスト対策授業になります。)きちんと復習をする期間を設けているので、安心してくださいね。


新中2の人へ

1年間中学生活を経験して、色々なことに慣れたことでしょう。しかし、「慣れたときこそ注意する(初心に帰れ)」という昔からの格言があります。良い意味での慣れは継続すべきですが、悪い意味での慣れは得てして怠慢を引き寄せます。夜更かししていませんか?「あと5分だけ」「今から勉強しようと思っていたのに」「今休憩しているだけ」「ダルイ」をよく言っていませんか?少し、自分の生活のリズムを見直してみてください。リセットするには絶好の時期ですよ。


新中3の人へ

中3の人にはもう「頑張れ」としか言えません。4月の実力テストからこの1年間は内申点との闘いになります。内申点が足りなくて、志望校を泣く泣く諦めた先輩がいたのも事実です。1年後にどうなっていたいかをできるだけ具体的に想像してみてください。それが具体的であればあるほど、何が足りないか、何をすべきかが見えてきます。しかし、急に何でもできるほど時間も余裕もあるわけではないので、「小さなことからコツコツと」(西川きよし)です。