「オンライン留学」ご報告


 【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 長谷川 】 



ジェイの小学生英語の取り組みをお伝えしたいと思います。

2023年度から小5小6英語において、月2回webを利用した「オンライン留学」を実施しています。


基本的な授業の流れとしては、

①ジェイの日本人講師によるわかりやすい導入授業

②外国人講師による「オンライン留学」での実戦演習

 ※ テキストは共通のものを使用


特に「オンライン留学」の部分は、25分間日本語禁止、完全に英語のみ!

日替わりで違う外国人講師と練習するため、ワクワク、ドキドキ感がものすごい!


毎回始まるまでは、

「今日は女の先生かな?」

「こわい先生やったらどうしよー!」

「password忘れた!」

「Wi-Fiつながらへん!」

「イヤホンない…」

正直、毎回カオスです。


でも、終わった後は、

「今日は男の先生やった!」

「めっちゃ速かった!」

「なんか日本語喋れるっぽかった!」

「優しかった!」

「いっぱいトロフィーくれた!」

「グータッチめっちゃした!」


機材準備も含め、色々な意味でどうなることかと、毎回講師の方はハラハラで背中にいやーな汗がタラー💧の状態なのですが、テンション爆上がりで帰っていく生徒さんを見ると、「あぁ、よかった!」と本当に思います。


英語の授業毎回めっちゃ楽しいですよ。