「後悔」


 【 ジェイ教育セミナー花北本校 岩成 】


先日、家族でカラオケに行く機会がありました。もう20年ぶりくらいになります。

私が中高生の頃は、周りにカラオケ屋さんなんてありませんでした。(歳が分かってしまいますが・・・)でもスナックやバーと呼ばれる飲み屋さんには、当時8トラックのカセットテープによるアナログ音源のカラオケはあったようです。実際にカラオケ専門の店ができ始めたのは、デジタル音源が普及し始めたころで、私は既に社会人でした。そのころから毎週のように、仕事上がりの深夜に同僚と歌いに通いました。(まだ体力があったのですね、今ならそんな真似はできませんが・・・)

先日は、最近の曲はよく分からないので、当時歌っていた曲なら歌えるだろうと、入れてみたところほとんど歌えなくなっていました。にもかかわらず、中高生のころ流行った曲はしっかり覚えていて、歌詞を見なくても歌えるくらいでした。人の脳は20歳くらいまで成長し、その後はゆっくり委縮し体積が減るそうですが、特に記憶や学習にかかわる部分は10歳くらいから15歳くらいが最も発達するそうです。まさに実感しました。「中高生の記憶力はすごい!」もっとしっかり勉強もしておくべきだったと後悔しました。そうしたら今頃は・・・

みなさんは、後悔のないよう精いっぱい勉学に励んでくださいね。