期末テスト後


 【 ジェイ教育セミナー大手前校 丸岡 】


「ときは今あめが下しる五月(さつき)かな」


今年はあまり梅雨という感じがしませんが、上記の歌はそういう梅雨時の心境を詠んで・・・いるようにも見えますが、そんなほのぼのとしたテーマの歌ではありません。これはイチかバチかの勝負を前にした、明智光秀が詠んだ連歌の発句です(信憑性は学者によりますが)。中2生は、明智光秀が登場する時代がテスト範囲だったかもしれません。教科書にはまず出てきませんが、はじめてこれを知った時、ばれたら殺されるようなものをわざわざほのめかすかな?とも思ったものですが、この辺の時代は記録や映像がない分想像が膨らみます。この歌について気になる方は、詳しく調べてみてください。

歴史に限らず、自分の興味のある分野で教科書範囲を超えた勉強を夏にしてみるのもいいでしょう。

さて、期末テストも終わりを迎えた中学が多いと思いますが、みなさんそれぞれベストを尽くせましたか?中3生にとっては1学期のヤマ場で、勝負の期間でしたね。期末テストが終わると、いよいよ勝負の夏がやってきます。毎年多くのジェイ生が目の色を変えて自分の目標に挑んでくれています。今年もこの時期がやってきました。

しかし、その前に1か月弱の空白期間があります。夏期講習前の静けさともいう時期ですが、本当に静かにしていると、半年後には周りに大きな差をつけられます。夏期講習はジェイのカリキュラムに沿っての勉強が中心ですが、この空白の期間は「自分の気になるところ」を勉強できる贅沢な時間です。こういう時間は、本番が近づいたらとてつもなくありがたく感じるものになるでしょう。


今、少しの時間も無駄にすることなく、夏に向けて走り出しましょう。