中3生対象「第1回進学説明会」実施


 【 ジェイ教育セミナー今宿校 江本 】 


皆さん、こんにちは。中学生の皆さんはそろそろ期末考査の結果が返却されて一喜一憂しているところでしょうか。まだ期末考査を控えている中学校の方々は日々課題に勤しんでいるところでしょうか。うまくいった方も失敗した方も間違えた問題の解き直しはしっかりしておきましょう。これから期末考査の人は悔いを残さないように頑張りましょう!!


早いものでもう6月も終わりです。7月になるともう夏休み目前!どこに出かけようか、何して遊ぼうか、予定を立てながらワクワクしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。我が家は娘の通知表の「◎」の数でお出かけする先が変わったり、外食に行くお店のレベルが変わったりするのかな…(←そもそも先日家計にダメージを与えるほどのロードバイクを買ってしまったので私だけ連れて行ってもらえないかもしれませんが…)。

いずれにしても、せっかくの夏休み!何の目標もなくダラダラと過ごすのはやめましょう。何か1つでもいいので2学期が始まったときに「達成できた!」と言える目標を考えておきましょう。ちなみに私の夏休みの目標は「体重を3キロ落とすこと」です(今宿校の小学生たちには「ヤルヤル詐欺」と呼ばれています…)。


さて、ジェイ教育セミナーでは、去る6月25日に中学3年生の保護者様・生徒の皆さんを対象に、「第1回進学説明会」を実施いたしました。Zoomを用いたオンラインでの実施となりましたが、お忙しい中お時間をいただき誠にありがとうございました。どのような話をさせていただいたかについて、以下、簡単にご紹介いたします。


【第一部】

入試の基礎知識や今春の公立高校一般入試のボーダーラインのお話、公立高校の統合のお話や姫路飾西高校の新コースについてのお話、倍率の推移や考えられるその原因、複数志願の第二志望の高校についてなど、多岐にわたりお話させていただきました。


【第二部】

今春の公立高校一般入試の出題傾向や得点率、平均点、差のつきやすい科目や今後の学習でどのレベルまで仕上げていく必要があるかなどをお話しさせていただきました。


【第三部】

初めての進路懇談に対する臨み方や夏期講習会(1コマ140分の授業・夏の集中特訓・西東推薦特訓など)のお話、2学期の志望校別特訓のお話などをさせていただきました。


中3生にとっては「勝負の夏」になります。我々ジェイの講師一同、精いっぱいサポートさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。