「本気だからおもしろい、本物だから好きになる。個性満開!!」を体感しよう!


 【 ジェイ教育セミナー網干南校 瀬古 】


姫路では、大半の中学校が期末考査を終えて、順々に結果が返ってきていることでしょう。特に中1生の皆さんにとっては初めての9科目の定期考査だったこともあり、スケジュール通りに勉強を進められた人もいれば、思うようにはいかなかった人もいるのではないでしょうか。1年生の間は何もかもが「初めて」です。逆に言えば「トライ&エラー」が許される時期です。結果に一喜一憂するのではなく、「次はどう取り組むか」を意識しながら日々頑張りましょう。

「これから期末考査だよ~」という皆さんは、期末考査の準備を終えてからこのブログを読みましょうね(苦笑)。


さて、7/24(月)から、毎年恒例の夏期講習会が始まります。学年ごとにさまざまな企画を用意しています。暑い中でも目標に向かって頑張る皆さんを、ジェイ教育セミナー講師一同お待ちしております。


【アチーブメントラリー(8/23(水)/小4~小6)】

小学生の皆さんにとっての大きな目標となるのが、「アチーブメントラリー」。

事前に配布された予告問題をしっかり覚えて、どこまで解答できるようになったかを会場で競います。科目は、算・国・理・社・英の5科目。総合力で勝負するのも良し、得意分野を極めるのも良し。総合・各科目で上位者を発表します。頑張って上位入賞できた人には、何か良いことが…あるかも。


【オンライン留学(英会話) ※講習会中2回実施】

今年度から、小5・小6の目玉として導入している「オンライン留学(英会話)」。外国人講師と1対1で「生きた」英会話のレッスンが受けられると、生徒の皆さんから好評を頂いている授業です。

この「オンライン留学(英会話)」を夏期講習会では、なんと対象学年を「小4・中1・中2」にも拡張して実施します。小学生は道案内などがテーマに、また中学生はこれまでの学習した内容を実際に使える英語として昇華できているかをテーマに英会話に挑戦します。

※小学生は「英語」、中学生は9月実力考査対策を兼ねる「英語特訓」の授業において実施。

(自分の語学力でネイティブの人と向き合う「度胸」を培う場にも使えますよ(笑)。)


【中3 夏の集中特訓(8/11(金)~8/13(日))※中2有志含む】

毎年恒例の、中3夏の集中特訓です。卒塾生に聞くと、「大変だったけど、参加してよかった」と言われます。春とは異なり、3日間での実施。多量速解テストで覚える分量も春の5倍以上になります。

実力別にクラス分けするので、周囲の人は、将来、同じ高校を目指す仲間、そしてライバルになる可能性があります。同じ課題に対してどれだけ頑張っているかを目に焼き付けて帰ってきていただきたいです。また、毎年好評の卒塾生へのインタビューも実施予定です。歳の近い先輩が中3の頃にどのような苦労をなさったのか、自分自身の今後の勉強に活かせる事も数多く伺えると思います。

なお、この集中特訓には、中2の有志の生徒さんも参加可能です。得意単元を徹底的に伸ばしたい、入試に向けて何が必要かを知りたい、そのような意識を持っている中2の方は、是非挑戦してみて下さい。

 

【中3 姫路西高・姫路東高 推薦入試特訓授業(7/26(水)・8/2(水)・8/9(水))】

姫路西高・姫路東高の推薦入試を受検する予定の人、または普段の授業以上に高いレベルの問題演習に取り組みたい人は、この特訓授業を受けてみてください。

例年の出題傾向を踏まえて、特に点差のつきやすい英語・数学・国語の3科目について推薦入試の酸いも甘いも知り尽くしたエキスパートの講師陣が、トップクラスの授業を展開します。


夏休みは長いようでもあっという間です。これまでこの夏以降、急激に力を伸ばしてきた生徒さんを大勢見てきました。是非今回の夏期講習会をフル活用して、自分自身の可能性を引き上げていきましょう。

我々講師陣も精一杯お手伝いします!!