夏休みが終わります。


 【 ジェイ教育セミナー広畑校 森脇 】


麦わら帽子はもう消えた。

田んぼのカエルももういない。

それでも待ってる夏休み。・・・・・・・こんな歌聞いたことないよね。


今年は8月29日から姫路の学校では2学期がスタートしました。みなさんは充実した夏休みが送れましたか。おじいちゃんおばあちゃんの家や海や山などに遊びに行ったり、思い出がたくさんできましたか。学校の課題や自由研究は終わって、提出していますよね?

中学生は2学期が始まると実力テストが待っています。その準備もしないといけません。

特に中3生は計画通り勉強は進みましたか。ほぼ毎日午後は塾で夏期講習会。家では学校・ジェイの課題と大変だったと思います。卒業した先輩たちの多くはジェイでの思い出の一つに夏期講習会をあげます。「きつかった」と…。

 

近年、夏休みが短縮されていることは知っていますか。以前と比べて4日少なくなっています。今年は7月中に1日、8月中に3日短くなっていました。社会情勢により工夫されているようですが、なぜか複雑な気持ちになりませんか。