暑かった夏も終わり、今年度も残り半年です。


【 ジェイ教育セミナー赤穂駅前校 竹井 】


いよいよ9月に突入しました。新年度がスタートし、半年が経過。あと半年で、今年度も終了します。
つい2週間ほど前にも、ブログを書いたのですが、今回は「時事的なネタで攻めてみようかな?」と思います。

今年の夏はと言えば・・・「猛暑」? こんな生易しいものではありませんでした。「激暑!」ですか?
「過去に例がない暑さ」とのことでした。これも、「地球温暖化」の影響なのでしょうが、この言葉自体も古くなりつつあり、新たに「地球沸騰化」なることばも出てきました。これでは、「人間も、もはや茹で上がってしまうのか?」と危惧してしまいます・・・。

さて、何はともあれ季節は「秋」に近づいています。残暑は厳しいらしいですが。
今までは、暑すぎて「上を向いて、前向きに(歩こう?)!」なんて気持ちにはなれなかったかもしれませんが、ふと空(上)を見上げてみると、確実に季節は変化しているように感じます。夜空を見上げると、月が・・・といえば、先日、こんな出来事がありましたね。
8月31日に「スーパーブルームーン」が観測されました。ところが、姫路地域は大雨、翌日も曇りで、幻想的な夜空を見ることができなかったかもしれません、が・・・私が普段いる赤穂の近辺では、曇ってはいたのですが、チャンスをうかがい、雲の隙間から何とか見ることができました。確かに、まん丸とした「月」が、しかも光輝いており、なんだか感動しました。

 8月31日(木) A.M.1:00頃撮影 (スマフォ撮影なのでこれが限界)

月は、こんな感じで見える

そして、「月」と言えば、「インドの無人月探査機を、月の南極に世界で初めて軟着陸させた」とのニュースもありました。秋の夜長、月を見ながら「うさぎさんが見える」と言っていたものですが、「近い将来、人間が月面に立ち、生活・旅行できる日が来る・・・?」かもしれません。

「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」・・・そして「勉強の秋」。何にでも一生懸命に取り組めそうな時期。
体育祭(運動会)、文化祭、そして秋祭り、と様々な秋の行事が目白押しです。
受験生のみなさんは、追い込みに入っていくので、悠長に、「秋の夜長、月を見ながら勉強」なんてことは言ってられませんが、他学年のみなさんは、今年度後半戦に向けて、「目標に向かってスパートをかけていく」、または、「何か一生懸命に取り組めそうなもの(新たな目標)を作り、立て直しを図る」のに良い時期かもしれません。