中3志望校別特訓が始まりました


 【 ジェイ教育セミナー大手前校 田渕 】


今年も中3生の志望校別特訓が始まりました。

我々講師陣もこの講座が始まると、ここまで皆さんが蓄えてきた基礎知識をフル活用し、入試問題をうまく短時間で解いていく手法を伝え、そして来るべき入試本番を勝ち抜くまでの受験ロードに入るんだという実感があります。

皆さんは、同じ中学校の気のおけない友人やジェイの仲間、いわば「慣れた」環境で勉強しています。ときに気が緩んでしまうこともあるでしょう。しかし志望校別特訓では、成績の近い人達=同じ高校を目指すことになるであろうライバル達と緊張感あるなかで勉強することになります。ライバル達はどのような姿勢で学習に臨み、どのようなペースで同じ問題を解くのか等々、普段の学習環境では得られないものが多々あるものと思います。

また、クラス分け、座席順などから皆さんが今どの位置にいるのかがはっきりとわかります。ここから7か月の受験ロードを乗り切る上で、自身の立ち位置を意識することは非常に重要です。2学期は高い志をもって実力、内申をつけていき、いよいよ3学期の志望校別特訓では、クラスをより細分化して実践演習をつんでいきます。これまでは、未習範囲の演習、定着がメインだったジェイの授業も、ここでは一気に実際の入試問題でどんどん皆さんの経験値を上げていきます。特に数学は、複数の単元を融合して出題する問題が多く、この講座の中で、解き方・考え方の原則から教科書にない解法、裏技まで教えていきます。

来年皆さんが栄冠を勝ち取ったとき、まわりで競い合ったライバル達が、以前から顔をよく見知ったクラスの仲間へと変わっていくことでしょう。お互い頑張りましょう。