勉強をする理由


【 ジェイ教育セミナー網干南校 田邉 】


中3生は部活も終わり、これからいよいよ受験勉強が本格化する時期になりますが、そうした中、「自分はなぜ勉強するのか」と思い悩む人も出てくるかもしれません。私も大学受験の時、勉強がしんどくなると、よくそうしたことを考えたものでしたが、皆さんはいかがでしょうか。

「なぜ勉強するのか」という問いにはいろいろな答え方ができるかと思いますが、中学生にもなると、「親に勉強するように言われるから」とか「周りが皆勉強しているから」という答えでは到底自分を納得させることができず、将来になりたい職業や行きたい大学など、自分なりの目標を立てて頑張ることが必要になってくるでしょう。

ただ、現実的に言うと、学校や家庭が生活の中心である中学生にとって、確固とした将来の目標を立てることは難しいので、「将来の目標を立てて頑張れ」と言われても、ピンと来ない人が多いのではないでしょうか。

では、どう考えたら良いのでしょうか。この問題について全員が納得できる答えはないかも知れませんが、ひとつの意外な答えは、「勉強自体に魅力があるから」というものでしょう。スポーツでも勉強でも、より高度で難易度の高い技能を習得して、自分の能力を高めること自体に喜びを感じることがあります。これはつまり、勉強(学問)を将来の目標実現のための手段とするのではなく、勉強自体を目標にすることもできるということで、一つの重要な考え方ではないでしょうか。