第4学区公立高校学校説明会のお知らせ


 【 ジェイ教育セミナー今宿校 江本 】

 

皆さん、こんばんは。久々にブログ担当になりました。季節はすっかり秋になりましたが、皆さんは「●●の秋」と言われると何をイメージしますか?「スポーツの秋」・「読書の秋」・「食欲の秋」・「芸術の秋」・「行楽の秋」などいろいろありますね。今年は「食欲の秋」以外にもいろんな「秋」を満喫しようと思います。

「スポーツの秋」。剣道の稽古中にアキレス腱を断裂してはや10年(…くらいかな…?)。激しい運動ができずにブクブク太ってすっかり脂肪とお友達になりましたが、最近「ロードバイク」という新たな趣味と出会うことができ、とりあえず神戸や赤穂くらいまでなら普通に自転車で移動できるようになりました。とりあえず岡山県岡山市に住む妹の家、大阪府高石市に住む幼馴染の家くらいまで自転車で行けるように…が次の目標!来年のGWには「ビワイチ(琵琶湖一周)」か「アワイチ(淡路島一周)」に行きたいな~とか考えています。そのためにもこの秋はロングライドやヒルクライム含め、自転車満喫しようと思います。

「読書の秋」。たまたま先日、本屋に立ち寄って何気なく手に取った本『夢をかなえるゾウ』!読み始めると結構面白く、冬になる前に読み終えたいなと考えており、現在読み進めているところです。12月になるとバタバタするのでなんとか今月中には読みたいところですね。

日々「しなければならない事」に忙殺されがちですが、皆さんも少し立ち止まって自分なりの「●●の秋」を見つけ、時間を使ってみるのもアリかもしれませんね。


さて、今年も中2・中3の生徒の皆さん、保護者の皆様を対象にした「公立高校 学校説明会」を開催いたします。各高校からは校長先生や教頭先生がいらしてくださり、ジェイ生の皆様のために様々なお話をしてくださいます。これっていろいろ知れる絶好のチャンスだと思いませんか?今月末には募集定員も発表されます。12月の半ば以降に学校で三者面談も実施されます。自分が自信をもって「●●高校を受けたい」と言えるように、本気の志望校選びの一助になることができればいいなと考えております。また、一部で中2対象のオープンハイスクールを廃止した学校もありますし、中2は「公立高校再編」の影響を少なからず受ける学年だと思います。ですから今回は中2の方も対象としますので、興味のある学校については是非、説明を聞きましょう。

申し込みの締め切りは10月27日(金)です。いただいたご質問すべてにお答えすることは難しいですが、できる限り疑問点を解消したく考えております。参加記入欄の下の質問欄も是非ご記入ください。