11月23日(木)は、何の日?


 【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 中川 】


11月23日は勤労感謝の日でしたが、ジェイでは「第16回 小学校内容総復習 小6テスト会」と「中学準備・高校統合説明会」の実施日でした。テスト会にご参加いただきありがとうございました。また、今年は高校の統合計画や中学進学に関する説明会をあわせて実施しました。お忙しい中ご参加していただいた保護者様に厚く御礼申し上げます。

小学校内容総復習テストでは、算数・国語・理科・社会・英語のテストを実施しました。1科目目のテスト終了後、「あの問題解けた?」「答え一緒やわ。よかったぁ」「難しかった」などといった声が聞こえてきましたが、最後まであきらめず、気を緩めずに頑張っていました。初めての大人数でのテストはしんどかったようです。

〈テスト〉

昼食をとると回復し、真面目にテストの解説授業に参加していました。テストと解説授業の時間は少し長かったようですが、最後までみなさん元気いっぱいでした。

〈解説授業(文系)〉

〈解説授業(理系)〉

閉会式ではテストの結果を配布すると、その結果に一喜一憂していました。

〈成績表配布〉

〈表彰式(総合個人)〉

〈表彰式(校別対抗)〉

今回のテストの点数が良いことに越したことはありませんが、これから中学生になるみなさんの学習のきっかけになることこそ大切なように感じます。「今日から、頑張る!! やり直しをする。」となれば最良と思います。

ちなみに、少し個人的な話にはなりますが、中川自身の学習きっかけは、小6の時、宿題を忘れた際に、担任の先生が「ゆっくりでいいよ。できるまで待つから。」とやさしく言ってくださり、調子に乗ってダラダラして、時間が過ぎたら帰らせてくれるだろうと思っていましたが、宿題が終わるまで、家に帰してもらえなかったことでした。今では感謝しかありませんが、当時は悪魔のように感じていました。みなさんは、こんなことがきっかけにならないことを祈っています。