公立高校学校説明会実施報告


【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 長谷川 】

ジェイ教育セミナー主催で、第4学区の9つの高校の校長先生・教頭先生をお招きし、各高校別に説明会を実施しました。内容は第1部の各高校の説明と第2部の質疑応答の2部構成で実施しました。我々スタッフも初めて知る「なるほど!」というような貴重なお話をたくさん伺え、大変勉強になりました。

例年との違いは、1年後に迫る高校再編という不透明で不安な部分も多い大きな変更に向けて、早めに高校入試に関心を持ってほしいということで、今年度は中3だけでなく、中2も参加できるように参加対象を拡大いたしました。中2の参加を見越して、各高校には資料を多めにお願いし、ご準備をいただいておりましたが、我々の予想を遥かに上回る中2生の参加申込がありました。各高校には急遽追加をお願いすることになり、ご迷惑をおかけいたしましたが、おかげ様でたくさんの保護者様・生徒様にご参加いただくことができました。本当にありがとうございました。

最後に中3生にとっては入試直前の大事な時期です。特に副教科の内申に直結する期末テスト目前です。ここは気合で乗り切りましょう!また、中2生は1年後の入試に向けて、本当に行きたい高校に合格できるよう、地道に地道に日々の生活を送ることが大切です。