冬期講習会のご案内


【 ジェイ教育セミナー安室校 宮越 】


今年は急に寒くなり、秋があっという間に過ぎ去った感がありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。気が付けば2023年も残すところあと1か月となり、2024年が見えてきました。振り返ってみれば物価高や中東の紛争など、暗いニュースが多いような気がします。

しかしようやくコロナ禍がすぎ、明るい未来の光が少しずつ見えてきました。この時期は今までの学習を振り返る絶好の機会です。次の新しい学年、明るい未来に進むため、今こそ自分を見つめ、足りない部分を補い、「なりたい自分」を目指しましょう。

※各学年の開講講座や詳しい内容はパンフレットなどを確認してください。ふだんjに通っていない方の資料請求は、0120-5519-18までお気軽にどうぞ!


<講習会準備講座>

「塾は初めてだから大丈夫かな」そんな人も大丈夫!講習会の本体の授業が始まる前に、講習会準備講座を実施します。無料ですので、初めて講習会を受講される方はぜひ参加してください、


<小学部>

小学生のテーマは「各科目の土台を身につけ、中学・高校への基礎を固める」です。「読み・書き・計算」の基本はもちろん、毎日の勉強ぐせをつける「くせづけ」、思考力を刺激し、「自分で考え、発表できる子」になる「コトタン」、英会話力と度胸をやしなう「オンライン留学」など、自分をレベルアップさせる講座が目白押しです。また小学5年生には「年末やりきり講座」を用意しました!思わず友達や家族に教えたくなるような、新しい知識をゲーム感覚で身につけよう!さらに小6はいよいよ中学進学準備に入ります。英語・数学がメインになるほか、苦手な方が多い算数の「図形集中特訓」、国語の「読解集中特訓」を用意しました!得意になるきっかけが見つかるかも!理科と社会はビデオ講座となりますが、逆に何度も見ることができ、ゆっくり一時停止してノートをとることも可能です。これを機会にじっくり理科・社会に取り組みませんか?


<中学部>

中学生のテーマは「知識の土台を作り、新しい入試傾向に対応できる柔軟な思考を培おう!」です。受験学年である中3はもちろん、中1、中2の皆さんこそ、今までの復習をし、次の学年の予習をする絶好の機会です。この冬ポイントを押さえた学習を進め、ライバルに差をつけよう!

中1・中2の数学・英語は3学期の予習が主になります。jの学習システムのポイントは、「jで1回、学校でもう1回、さらにjのテスト対策でもう1回」と合計3回は繰り返し学習をすることにあります。先取り学習でライバルに差をつけよう!

「そうはいっても今までの学習でわからないところが残っているし・・・」という方も大丈夫!復習は「数学特訓」「英語特訓」でばっちりフォローします。英語・数学は積み重ねの学問です。基礎が大事なのはもちろんですが、振り返ってばかりでは前に進めません。jでは予習と復習をバランスよく行って、知識を定着させていきます。中2には英語特訓がありませんが、英語の中でバランスよく復習もしますので、ご安心ください。また「実力対策総復習5科目特訓」で冬休み明けの実力テスト対策もばっちりです!中1の社会はビデオ学習となりますが、普通に講義をすると膨大な時間がかかる内容が、コンパクトにまとめられています。また得意な分野は軽く確認、苦手な分野はじっくり繰り返しなど、メリハリをつけた学習が可能です。お値段も優しいので、ぜひ一度ご覧になって頂けたら思います。


中3生は2学期期末テストが終了し、2学期の通知表をもらった後の講座となります。内申に影響を与えるテストはもうわずかです。少しでも内申を上げるため、また入試本番に確実に結果を出す学力を身につけるため、この冬はいよいよ正念場です。この時期は生徒それぞれの課題が異なるため、生徒個々人の自主学習時間を確保しつつ、効率よくピンポイントで確実に点数を上げるための授業を実施します。例年難度の高い数学は、図形を扱う「数学」と関数を扱う「数学特訓」の両輪で確実に得点できる力を養います。また絶対に落とせない「英語」は「公立入試対策」と「私立・推薦入試対策」をバランスよく行います。

最後に毎年恒例の「正月猛特訓」です。特訓ではありません。「猛」特訓です!「しんどいけどやって良かった講座」jのランキング安定上位の講座です。徹頭徹尾「苦手の克服!」これにつきます。基礎から応用まで、今までの公開テストのデータから、容赦なく各人の苦手科目をあてがう鬼のような講座です。年末年始で気が緩む大晦日・お正月を、受験生の今年だけは返上し、徹底的に授業・演習を行います。ここまでやればいかに苦手な科目でも何らかの突破口が見え、苦手意識が薄らぎます。私たちj講師一同も正月返上で徹底的に寄り添います!


 以上jの冬期講習会を簡単にご案内してきましたが、お伝えしたいことはとにかく「全力で取り組む」こと。今できることを精一杯することで、自分の限界が見え、成長できると私は思います。jで学習に本気の仲間と切磋琢磨し、納得のいく「自分」に変身しよう!