2023年度 冬期講習会(中学部)のご案内


 【 ジェイ教育セミナー新飾磨校 佐野 】


2023年も12月に入りました。中学3年生にとっては、年が明けると私立高校入試まで1か月です。また、中学1年生・2年生にとっても難度の高い単元が続いた2学期を終え、学年の総まとめを行う大切な時期になります。学校がお休みで、まとまった時間が確保できる絶好の機会に、今までの苦手な教科・単元の復習をしっかりと行ってください。

この冬にジェイがご提供する講座をいくつか紹介します。


①(中1生対象)数学特訓:方程式,比例・反比例 完成講座

先日の2学期期末考査に、これらの単元が出題された中学も数多くあることと思いますが、結果はどうでしたか? 方程式の文章題や、比例・反比例のグラフに図形の要素が混じると、問題の難度は上がります。標準的な問題から、もう一度解法の流れを押さえましょう。


②(中1生対象)英語特訓:三単現・現在進行形 完成講座

英語の動詞に重点を置いて特訓します。まずは「do」「does」を運用する一般動詞の文を確認します。次に「be動詞+~ing」の「現在進行形」の文を復習し、一般動詞とbe動詞の違いを明確にしましょう。


③(中1生・中2生対象)実力対策総復習 5科目特訓

冬休み明けの1月実力考査に向けた総復習を行います。理系科目でいうと、中1数学では「方程式」や「比例・反比例」、理科では「水溶液」「状態変化」、中学によっては「光」「音」といった物理分野を学習したところもあるでしょう。中2数学では「1次関数」「図形の角」「合同の証明」、理科では「化学変化と量的関係」「電流」と、かなり重要な単元が目白押しでした。限られた時間ですが、1月実力考査の過去問題からピックアップし、典型問題を優先に確認していきます。ひいては、この内容は来る3学期学年末考査にも通じますので、ぜひご参加ください。


④(中3生対象)正月猛特訓

12/31~1/3の4日間、1日あたり授業8コマ×4日=32コマを投じ、5教科を文字通り“猛特訓”します。もちろん冬期講習の本体授業でも5科目の授業は展開します。先の入試に向けて、まずは実内申を左右する1月実力考査に向けて結果を出すために、苦手教科・分野の克服は欠かせません。1日2教科に絞り、問題演習・ポイント解説はもちろん、その問題を解答するための前提知識の総整理が行えるのは、入試までを見たときこの時期しかありません。ぜひ奮ってご参加ください。


勉強もスポーツと同じで、練習すれば必ず上手になります。

中学3年生にとっては、今が一番しんどいと思いますが、“志望校に必ず合格する!”という思いは切らさずに踏ん張ってください。ジェイも精一杯サポートしていきます。

くれぐれも体調管理だけは怠りませんように。