姫路西・姫路東推薦説明会・模試実施報告


【 ジェイ教育セミナー今宿校 江本 】

 

みなさん、こんばんは。先日寝起きの息子(4歳)に頬ずりをして「キモッ」って2回も言われたかわいそうなお父さん、江本です。言語形成期の子どもの語彙ってどんどん増えていくな~と思っている今日この頃です。

そんな息子がLINEを勝手に開いて、ボイスメッセージ機能を使って自分で録音して送信していました。LINEの使い方なんて当然教えたわけでもないのに。おかげで4歳児の息子にLINEのアカウントを与える羽目になってしまいました。「経験させる」って大事なことなのかもしれませんね。

一昔前は「それは危ないからヤッちゃダメ!これも子どもはヤッちゃだめ!」という時代でしたが、子どもが関心を示したものに少し目を向けて付き合ってあげることも大切なのかもしれませんね。

(※注意:だからと言ってYouTube観たりスマホをいじってばかりいたりすることを肯定しているわけではないので勘違いしないように!!)


さて、今年も12月9日(土)に「姫路西・姫路東高校推薦説明会・模試」を実施いたしました。多くの塾生及び、塾生以外の方にご参加いただきありがとうございました。今年度の説明会では、「実際に受験された生徒の皆さんの生の声(※出題内容や面接時の質問事項、それに対する受け答えなど)」を掲示いたしましたところ、たくさんの保護者の方が懸命にメモ等とられているのが印象的でした。また合格を勝ち取った先輩たちの成績などからどこまで成績を上げる必要があるかなど、目標も具体的になったのではないかと思います。

推薦模試を受けられた生徒の皆さん、難しかったでしょ?難しいんですよ~!本当に。だから特殊に対策していく必要があるんですよ。「こんな難しい問題解ける気がしないし…」と諦めた方もいるかもしれません。でも可能性があるのなら、受けるチャンスがあるのなら、一緒に特訓授業頑張ってみませんか?

12月17日(日)が初回で全4回、対策授業を準備しています。国語の記述解答の作り方、数学の融合問題の切り口、リスニングに英訳。誰でも簡単にできるのなら対策講座など用意しません。まだスタート地点に立ったばかりです。推薦合格を目指してここから一緒に頑張っていきましょう。お申し込みお待ちしております。



模試

解説授業

模擬面接

説明会