受験シーズン


 【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】


いよいよ「一発勝負」の入試本番が迫ってきました。我々講師も緊張感が高まる時期です。

自信を持って入試に臨めるように生徒一人ひとりを励ましたり、まだまだできていない単元を指摘しながら檄を飛ばしたり、指導に熱がこもります。

1点でも多く得点するための最後の追い込みの時期です。

毎年、中学校や高校へ入試当日の激励に行かせていただいています。入試直前の生徒たちに声を掛けるのですが、「緊張して寝られなかった」という声をよく聴きます。

当然緊張するでしょうし、試験前に平常心を保つのはどの学年であっても難しいと思います。

今まで努力してきているのは受験生なら誰も同じ。

1点2点の僅かな差で合否が分かれることがありますが、学力のみで差がついているかというと、決してそうではありません。学力以外で当日の体調や気持ち、いつもと違う些細なトラブルなどが当日の得点に大いに関係してきます。

昨年少し流行った「整う」という言葉があります。大人なら、サウナで汗を流してリラックスして体調や精神を整えるということのようです。(自身はあまり利用しないので実感はないですが。)自分流のリラックス方法を知っておくのも、受験をうまく乗り越えられるコツです。

元受験生として振り返ったときに、合格よりもその先、進学した学校でどんな生活を過ごすかが大切だと感じます。なにより大事なのは、合格に至るまでにいかに努力したかということ。結果以上に、どれだけ自分が成長したかを大切にしてほしいと思います。

保護者様におかれましては、入試本番を迎える日まで、子ども達が一生懸命頑張っている姿を褒めてあげてください。言葉ではなくても「頑張っているあなたを見ているだけで十分よ」と伝われば子どもたちも少しリラックスできると思います。


最後まで、悔いの残らないように、頑張れ受験生!!