当日の注意点


 【 ジェイ教育セミナー大手前校 丸岡 】


入試を前にいよいよ勉強にも熱が入っていることと思います。ついこの間昨年度の中3生を激励して送り出した気もしますが、今年度も1年あっという間でした。中3生の方々は「やってやる」という気持ちの半面、不安に感じている方も多いことでしょう。ですが、ここまで踏み込んだからにはもうあとはやるしかありません。この時期誰しもが不安をかかえています。しかし、それ以上に「絶対受かる!」という「心の強さ」が今もっとも大事です。最後までやり抜きましょう。

この時期に授業内で声をかけることの1つに「当日のテストが難しいと思っても気にせず、解けるところを冷静に刈り取ってこう」ということです。頑張ってきたジェイ生が難しいと感じるのであれば、誰もが難しいと思っています。そういった問題では大きく差はつきません。解ける問題を積み重ねていけば自ずと道は開けます。一番やってはいけないのは難しいと思って不安を増大させて普段のペースが狂い解けるはずの問題も解けないことです。当日は最後まで平常心を保って受験してほしいと思います。逆に簡単に思えるテストの場合が要注意です。みんながそう感じているはずで、1つのうっかりミスが致命傷になりかねないので、簡単に思える時こそ慎重さを忘れずに取り組んでほしいと思います。

また、入試本番では、周りの受験生の咳払いや物音ひとつが気になることもあるでしょう。が、本番はいろんなことが起こって当たり前と思って臨みましょう。気にしてもどうにもなりません。特に普段ウェブ授業に慣れている方は周りの環境に免疫ができていないので気を付けましょう。

いろんな思いでこの1年過ごしてきたと思います。いよいよその成果を試す場が近づいています。体調管理にも気を配り、最高の状態で臨めるようにしましょう。