国公立大学前期試験開始前日


 【 ジェイ教育セミナー高校部 岡田 】


いよいよ明日から、国公立大学の前期試験がスタートします。大学入試は全国がバトルフィールドであるため、受験生は入試問題だけではなく移動時間や移動距離、加えて冬の天候とも戦わなければなりません。

文部科学省が発表している今年度の二次試験の受験者は、42万人を超えています。その1人ひとりの受験者に、「決断」「選択」「悩み」「歓喜」などがあり、それらを背負って受験会場に乗り込んでいるんだなと思うと感慨深いものがあります。

これまで学習してきた成果を十分に発揮してください。


入試に向けて不安を抱えているひとへ

「運命は努力をした人だけに、偶然という橋を架けてくれる」
(『猟奇的な彼女』, 2001)

「未来は自分のものだ。望めば変えられる。まだ選択肢は残ってるぞ」
(『マイノリティ・リポート』, 2002)


現在、推薦入試や私大入試で合格した高3生の合格掲示を貼っています。

もちろん、あなたたちはりま中央校で学んできた生徒やREX生の合格掲示を貼るスペースはしっかりと空けていますので、笑顔で会える日を楽しみにしています。