公立高校一般入試まであと少しとなりました


 【 ジェイ教育セミナー網干南校 瀬古 】

暖かい日が続いていたと思ったら急に寒くなったり、まさに「三寒四温」。大雨に見舞われたりと何かと落ち着かない天気が続いていますが、受験生の皆様、体調はいかがでしょうか。不安ばかりが先走って何もかも手に付かないという人もいるかも知れませんが、ここでもう一度、一般入試に向けての心構えを確認していきましょう。

まず、生活リズムを朝型に切り替えましょう。

受験は朝の9時から1科目が始まります。2~3時間前には起床して朝食をしっかり摂りましょう(摂り過ぎると頭の働きがかえって鈍くなるので注意です)。できれば、朝のルーチンを決めておくと良いです。先輩の中には、自分の部屋から出るときに必ず決まった曲を流すという人もいました。テンションが上がる習慣をこの2週間のうちに取り入れておくのは効果的だと思います。

そのためには、夜は日付が変わるころには寝るようにしましょう。受験前日になって早く布団に入ったところで、そうそうすんなり寝られるものでもありません。


受験勉強についてですが、この時期にはもう新しい問題には手を出さないようにしましょう。解けなかったときに不安が増大して、自信を失う原因にもなります。むしろ今まで解いてきた問題を再度解き直して、「これなら大丈夫、解ける!」という状態をキープしておくようにしましょう。

また、今までのノートを残している人は、それを見返すのも一つの手です。この場合は、別に改めて解き直す必要はありません。「ここまで頑張って解いてきたんだ」という実感が湧いて、自信に繋がる効果があると言われています。

また、時には周囲の大人に、他愛もない話題で良いので、いろいろ吐き出してみるのも効果的です。自分の抱えている課題や不安が整理されて、前向きになれると思います。また、周囲の大人の側も、余裕を持って受け入れられるようにしておくと良いですね。


入試当日は最大の力を発揮できるよう、ジェイは最後まで皆さんをサポートします。

一緒に笑顔で春を迎えられるよう、頑張っていきましょう。