公立一般入試前日


 【 ジェイ教育セミナー花北本校 林 】


先日、ジェイの各校で公立高校の一般入試に向けて「決起集会」が実施されました。

小学生の頃からジェイに通って来てくれていた生徒さん、中学3年生になってからジェイに来てくれた生徒さんなど様々な顔ぶれがそろいました。

皆さんの顔を見ていると、なかなか上手く時間が取れず、塾の宿題ができなかった生徒さん、英語の単語が覚えられずに居残りをして覚えていた生徒さん、数学の難しい問題になるとすぐに諦めてしまう生徒さんなどなど・・・。

いろいろ思い出していたのですが、今日は見違えるほど「戦う顔」になっていました。

やはり、目標をもって頑張っていると成長するんだな!と感心していました。


【直前の勉強は】

入試直前は、不安になるのは皆同じです。特に、「合格ラインぎりぎり」と言われていると相当なプレッシャーがかかっていると思います。そんなときに必要なのは、目標を明確にすることです。

入試のボーダーラインからの逆算で、各科目の目標点を決めて、その点数をどのように取るのかを考えておいてください。

また、志望校別特訓や直前の対策で配布された「■兵庫県公立高校入試問題を解くにあたっての注意点」に必ず目を通しておいてください。

試験を受けるうえでの注意点や解答の進め方など、科目ごとの注意点が書いてあるので役に立つと思います。


【保護者の方へ】

この一年は、大変な一年だったと思います。

子どもさんの受験というのは、自分の力ではどうにもならないものがたくさんあります。勉強をするのは子どもさんであり、保護者の方としては、「勉強しなさい」と言うしかないことも多々あったと思います。

また、この一年、集中特訓授業・志望校別特訓などいろいろな行事の送迎などで大変ご苦労をおかけしました。保護者の方々のご協力があったからこそ無事に受験の日を迎えられたのだと思います。ありがとうございました。


最後に、私が高校生のときに部活の先生が口癖のように言っていた言葉があります。

「本番で頼りになるのは「頑張ってきた自分だけ」やぞ。」

「これだけしっかり練習したんやから自信をもっていけ」


入試も一緒だと思います。ここまで頑張ってきたのだからその成果を遺憾なく発揮して欲しいと思います。

頑張った自分を信じて万全の体調で受験に臨んでください。

我々ジェイ教育セミナーのスタッフ一同も応援しています。