国公立大学合格!! 後輩へのメッセージ 


 【 ジェイ教育セミナー高校部 桂 】


前期の発表が終わりました。2024年度入試合格体験談から、合格した生徒たちが後輩へのメッセージとして書いてくれたものを一部紹介していきたいと思います。


①教科書を大事に!!破れる程読んで基礎を固めること‼

②英語の単語は1年生のうちから身につける(同じ単語で異なる意味のものは特に注意)

③勉強を楽しめるようになると、どんどん成績が伸びると思う

④毎回の模試で一喜一憂しないことが大事

⑤苦手を作らないことが大事。そのために予習・復習は1年生の時から習慣づけ、分からないところは周りの人に聞くべき

⑥3年生の夏休みが終わる頃には基礎を固めておいた方が良い

⑦日本史、世界史は覚えたと思ってもすぐに忘れるので何度も繰り返して復習すること

⑧最後まで信じてぶれずにやりきること

⑨数学の入試において、自分は始めの20分ですべての問題を見て、できそうなところから解き始めた

⑩模試で計算ミスをして、数学の大問1つが0点だった経験があるので、本番では試験終了30分前に見直しをし、論証のミスに気づくことができた。

⑪入試直前の3日間は単語帳ばかり見ていました

⑫英検2級をとると加点がかなりされるので取っておくべき(大学の募集要項を確認してください)

⑬大阪大学の数学は最近かなり難しいため、たとえ一完(1つの大問を完答すること)できなくともほかの教科で挽回できる。入試は数学が最初のため、数学を引きずるとほかの教科も散々になる

⑭指定校推薦に限ることだけれども、先生に怒られるようなことや校則を破るなどは絶対にしないことです。そうすると評定が下がります。実際、評定が少し足りずもらえなかった友達もいました。


合格した生徒たちの生のメッセージです!!

自分に合った項目を参考にして受験に挑んでください!!






合格おめでとう!!

合格おめでとう!!