春期講習会スタート


 【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】


少しずつ暖かくなってきて、子どもたちにとってはゆっくりできる春休みです。教室で生徒たちが教えてくれる春の予定から、この春はいろいろ外出される方が多いなあと感じます。

ジェイでは3/25(月)から「春期講習会」が始まります。春の楽しい部分はご家庭にお任せして、我々は新学年に向けて、次の学年の学習準備を始めていきます。
もしも授業をお休みされる場合は、フォローデーがございますのでそちらに参加してください。講習会中も自習室は空いております。

学習準備といえば、先日朝日新聞デジタル版の中に、
『中学英語「難しくなりすぎ」の実態 苦手の子増え、学力差が拡大か』
という記事がありました。
英語の指導要領が改訂され3年がたち、現場の先生方や専門家の意見をまとめたものです。
記事の内容を要約すると、英語の指導内容が増え、語彙数も増加したことから、英語の学力格差が拡大している。英語が得意な子、好きな子はどんどん先取り学習を進める一方で、苦手な子は学校の学習についていくことが難しく英語嫌いが増えているとの内容です。
確かにここ最近、英会話をはじめ、英語単独の習い事をされている方が増えてきた印象があります。

英語だけに限ったことではありませんが、新年度、最初の一歩が肝心です。学習面ではしっかりと指導してまいります。
ご家庭でも、少し先を見据えて、春休みの楽しい計画の一部に学習も加えながら過ごしていただきたいと思います。