出藍の誉れ


 【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 中川 】

今年の成人式の日に、卒塾生が2人教室に顔を出してくれました。当然のように、高校卒業後の話を聞くと、1人は医学部に進学したと聞き、少し驚きましたが嬉しくもあり、「士別れて三日、即ち更に刮目して相待すべし」(by呂蒙)を実感しました。もう1人は、専門学校を卒業して、有名なアニメーション会社に今春から就職すると聞き、さらに驚きました。子どものもつ、内なる可能性に希望を感じ、私自身は、中3のとき、担任の先生が『君子曰く、学は以て已むべからず。青はこれを藍より取りて、藍よりも青く、冰は水これを為して、水よりも寒し』と送り出して下さったことを思い出しました。