興味・関心を広げよう


【 ジェイ教育セミナー大手前校 田渕 】

卒業、入学のシーズンが終わり、特に若い世代の人達は、新しい環境や人間関係の中、まだ緊張もありながら日々を過ごしているかもしれません。

今年は桜の開花が遅く、この辺りでもちょうど入学シーズンかややその後あたりでしょうか、大手前の通りを姫路城に向かって非常に多くの人々が歩いていたのが、4月6日・7日の土日でした。その次の週くらいに満開の日が数日、そして一気に桜は葉桜へと変貌していっています。

さて、日々小学生の方を教えていますが、今の子どもたちは一体何に興味があるのだろうと思ったことがあります。ある雑誌のアンケート結果(2022年)によると、
1位:読書(マンガを含む) 
2位:友だちとの遊び・交流 
3位:ものづくり
4位:ゲーム 
となっていました。

1位が読書なのは、安心しました。今、ジェイも各教室にジェイ文庫として、皆さんの興味のありそうな本を揃えています。やはり、子ども達が多く読んでいるのは、マンガになっている偉人のシリーズのように思います。マンガをきっかけに、自分の知りたい欲求を広げていってほしいですね。
次に、2位の友だちとの遊び・交流。新しいクラスで友だちはもうできましたか。まだの人はほんの少しの勇気をだして、まず席の近くの人に何でもいいから話しかけましょう。毎年できる新しい友人の中に、将来長くつきあういい友がいるかもしれませんよ。
3位のものづくり。皆さんの創造力を養う土台となりますね。絵や工作や是非工夫をこらしたものを作ってみましょう。
そして、4位に定番のゲームが入っています。最近は自宅に居ながらにして、友だちと同時に遊べる、とのことで、昭和な自分には想像も出来ません。手軽に遊べる分、これをどうコントロールするか、是非保護者の方とのルール作りや、自分の中での自制心についてしっかり考えてほしい事柄です。

他には、スポーツや生き物の飼育などもランキングに入っていました。
やはり、上位にくるものは、皆さんが今後大きく成長する為の糧になるものだとつくづく思いました。小学生の皆さん、いろんな事を経験し、どんどん吸収していってください。



ジェイ文庫