定例懇談会開始


【 ジェイ教育セミナー今宿校 江本 】

                     

みなさん、こんにちは。


GWは終わりましたが、皆さんはどこかにお出かけされましたか?私は愛車(自転車)でゆる~くポタリング(特に目的を定めず自転車でのんびり走ること)をしていました。本当は「映える」写真撮ってインスタにアップしたかったですが断念(家族サービスしておかないといざというときに見捨てられたら困るので…)。   


GW中のある日、妻と子どもたちは車に乗り込み、私は自転車にまたがり、いざグリーンエコー笠形へ!!たくさんの鯉のぼりに迎えられながら入村し、アスレチックで子どもたちを遊ばせました。小さな吊り橋で腰が引けたり、岩の上のトカゲにオドオドしたりと、家では一人前な口をきく下の子(5歳♂)が意外にヘタレでビックリしました。でも、普段から「自然の中で目いっぱい遊ばせる」ということをさせていなかったので、いい経験になったのではないかなと思っています。本当は「アマゴのつかみ取り」や「その場で焼いて食べる」なども体験させてあげたかったのですが、もう少し大きくなってからかな…。日頃の生活の中で「自然に触れ合う機会」はなかなか作れないと思うのでチャンスがあったら是非活用すべきだなと感じました。


さて話は変わって「定例懇談会」のお話です。

現在、小学生の皆さんの懇談会を実施しております。その後、中学1,2年生、進路懇談前に中学3年生という順に実施していきます。保護者の皆様にはお忙しい中、お時間をいただくことになりますが、やはり我々ジェイの力だけでお子様を向上させることは難しいと考えており、保護者の皆様のご協力あってこそ、と常々考えております。定例の郵送物の中に日時のご希望等書いていただく黄色い用紙を入れておりますので各教室にご提出いただき、お子様の現状について保護者の皆様と共有させていただけるよう何卒お願いいたします。


今回お話させていただいている主だったトピックをいくつかご紹介しますと…

①公開テストの成績表の見方とやり直しについて

 点数以外にも見ていただきたいところや、どのあたりの問題(難度)を解き直してほしい 
 か、科目の優先順位など。

②学校でのご様子や家でのご様子について

 今年も学校の授業参観は参加させていただきました(教室の最寄りの小・中学校だけです
 が)。普段、塾で見せる顔と学校で見せる顔の違いに思わず驚く場面がいくつもありまし
 た。そのような「塾以外」でのお子様の様子も教えていただければ、また塾での様子も知
 っていただければと思っております。

③「演習タイム」導入によるお子様の学習の負担の変化など

 今年度から導入した「演習タイム」でお子様の家での学習時間や授業の理解度「わかっ
 た・わからなかった、など」がどのように変化したのかなども教えていただければあり
 がたいなと思っております。


それ以外でもジェイへのご要望も含め、忌憚ないご意見をいただければと考えておりますのでよろしくお願いいたします。