あくまで個人の感想です


 【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 北垣 】



道端や空き地でよく見かける気味が悪いあいつ。
自分が子供だった頃にはたぶんいなかった毒々しいあいつ。

「ナガミヒナゲシ」

調べてみると、やっぱりヤバいやつ。

繁殖力が強く、ほかの植物の成長を妨げる成分を放出することから「生態系に影響を与える植物」!国の駆除対象となる「特定外来生物」や「生態系被害防止外来種(要注意外来生物)」には指定されてないけど、多くの自治体で「在来植物の生育に影響を与える可能性がある」として注意を促している。

アルカロイド性の有害物質が含まれ、害虫や動物から身を守るための植物毒のため、素手で茎を触ったり折ったりすると、手がかぶれるおそれがある。

種が落ちるのは6月ごろ。1株にできる実は約100個、1個の実には約1,600個の種ができるので、1株から約16万粒!の種が取れる。

印象通り(あくまで個人の感想です)というか、その上をいくヤバいやつでした。

ちなみにナガミヒナゲシの花言葉は、「平静」「慰め」「癒やし」。