夏期講習会


【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】


最近蒸し暑くなってきたなと思い、カレンダーを見ると1学期もあと1か月で終了です。本当にあっという間に過ぎていった気がします。来月からは夏の講習会がスタートします。


学年によって目標は違うと思いますが、受験生にとっては勝負の夏になります。本当に、この夏で成績が急上昇していく生徒も大勢いますので、まだまだ目標を高く持って頑張っていきましょう!

受験までまだ期間がありますから、1学期の復習をしていく期間、あるいは2学期に向けて貯金を作っておく期間としましょう。部活との両立が大変だと思いますが、マラソンと同じで、立ち止まらず少しずつでも前に進んでいきましょう。


先日、定期考査が終わった生徒たちに「試験どうだった?」と声をかけると、「プリントやったのに、習ってないことが出た。」「ワーク以外から出てた。」といった答えが返ってきました。「そんなはずは...?」と思って問題を見ると、ちゃんと範囲表通りの教科書ページに載っています。よくある話なのですが、学校で習ったことだけが出題されるわけではなく、やはり教科書範囲のページはすみずみまできっちり読んでおくことが大切です。同じ教科でもクラスによって教えてくださる先生が違ったりもしますので。生徒達には夏の課題として、教科書を読み直してみることをお勧めしています。

よろしければ保護者の皆様もお子様の教科書を手に取ってみていただければと思います。少なくとも私が学生だったころとは違い、様々な工夫がなされています。

QRコードからアクセスすると英語のシュチュエーション動画や発音、実験動画、ナビゲーション問題などを確認できます。教科書改訂で英語などが難しくなったと言われる一方で、それに対応する様々な工夫があって大人でも楽しめます。


学校の授業のない約1か月間、部活と学習のメリハリをつけた生活を心掛けて、ご家庭でも声掛けをしてあげてください。講習会期間中も自習室は開放しています。自宅での学習が進まないときは是非教室へ来て勉強してください。教室を涼しく快適にしてお待ちしています。