一カ月たちました


【 ジェイ教育セミナー大津校 橋本 】


みなさんこんにちは、ハシヒデです。先月9日に田植えまつりを実施してからもう一カ月たちました。今回はみんなで植えた田んぼの苗の様子をお伝えします。

天候もよく、植えた苗はしっかり根付きました。写真は7月6日の田んぼの様子です。すくすくと育ち始めていますね。葉の色も良く、もともと茎が細めの品種なのですが、しっかり根を張り、茎も丈夫に成長している様子がよくわかります。これからの成長が楽しみですね。

さて、写真をよく見てください。無農薬・無除草剤で育てているのですが、株と株の間に大きい雑草が見あたりません。なぜでしょう? 田植えをしてくれた生徒の皆さんはわかりますね。ジェイ農園では、中耕除草という除草作業をしているからです。成長の間に株間や条間から生える草を、小さいトラクターのような機械で土をかき混ぜて、除草作業をおこなっているのです。

中耕除草は田植え後一週間以内、雑草がほとんど見えない大きさの段階で一度行います。これにより、雑草が根付かないようになり、土中の微生物のはたらきを活発にしたりします。その後は水をたっぷりと田んぼに張って水深を深くすることで、雑草を根付きにくくします。米作りの工夫ですね。

通常夜に田んぼに水を入れて日中に太陽の光であたためて稲の成長を促すのですが、田んぼの水温が上がりすぎると稲の生育に逆に良くないので、今年は水が不足気味で、十分な水を引き込めない場合、水温が上がりすぎない程度に水のやりくりをする(ジェイ農園スタッフ談)とのことです。こんなところにも農家の苦労があるんですね。

みんなで植えた「旭」が立派に成長してくれることを願っています。がんばれ「旭」!




撮影日:2024/7/6