今年もリバートレッキン「グーッ!」


【 ジェイ教育セミナー大津校 橋本 】


みなさんこんにちは!まいどハシヒデです。7月14日(日)にリバートレッキングに行ってきましたので、今回はそのご報告です。

そもそも「リバートレッキング」とは何でしょう?山歩きなどのことをトレッキングと呼ぶことが多いのですが、厳密には区別されておらず「ハイキング→トレッキング→登山」の順に難易度が上がるイメージで、一般的には「軽登山」という感じでしょうか。このトレッキングを川で行うのがリバートレッキングです。つまり、川の流れに逆らって上流に向けて歩いていくのです。中国山地の山奥を流れる水量豊富な急流を、ガイドさんのアドバイスを受けながら登っていきます。

参加生徒22名、引率講師5名、現地ガイドさん6名の総勢33名を5個班に分けてトレッキング隊を構成します。始めは流れの緩やかなところから川に入っていきます。くるぶしあたりまで水に浸かり「冷た~い」と言っていたのも束の間、ガイドさんが「ここ行くよ」と指示したところを歩くと、みるみるうちに腰まで水に浸かってズブ濡れです(笑)。今年は例年より水量が 多く、流水に逆らって歩くのは大変でした。生徒たちは動く水の持つエネルギーの大きさを全身で感じたことと思います。また、その力に抗い、身体を支えるためにはどのような体勢を取ればよいのか、といったことも学んでいきます。

身体の大きい大人にとっては容易く乗り越えられる場所も、生徒にとっては難所です。そこを乗り越えていく挑戦と乗り越えたときの歓び、大冒険ですね。

滝つぼにジャンプしたり、姿が見えなくなるほど大きな滝に打たれたり、昼前は強まる雨の中を歩いたりと、大自然の様態を一日でたくさん経験しました。

天候が良くなかったこともあり水温が低く、時間と共に冷えと寒さも感じるトレッキングでしたが、終わった後の温泉ではゆったりと身体を温め、ほっこりと帰路につきました。帰りのバスでは大半の生徒が爆睡、そりゃそうです。そんな中、ハシヒデくんは一人で人生のろくでもない経験談を語りながら帰ってきました。

姫路に帰ってきたとき感想を聞くと、みんな「また行きたい!」と言ってくれました。やっぱり楽しいですよね、リバートレッキング。ぜひ写真でその様子をご覧ください。






ちなみにリバートレッキングの装備は

長袖・長ズボン、
履き慣れた靴の上から軍足
セパレートタイプの合羽上衣
軍手・ライフジャケット・ヘルメット装着

という出で立ちです。おもしろいですよ~(ニッコリ)