進学座談会を開催しました


【 ジェイ教育セミナー高校部 岡田 】 


8月10日、高3マナビス生を対象に、白鷺公民館で「進学座談会」を開催しました。

マナビスを卒業し、大学合格を勝ち取った先輩方に、受験時の体験談や入試に向けての心構えなどを語っていただきました。


夏の学習に対するモチベーションを上げるためにしていたことや、夏の模試に向けての勉強の仕方など、今まさに高校3年生が直面していることを年齢の近い先輩方に話していただくことができたので、とても有意義なものになったのではないでしょうか。

前半はインタビュー形式で先輩方に話していただき、後半はグループにわかれて座談会形式で
話を聞くことが出来ました。

夏前の模試では60点だったものが共通テスト当日100点にできたのはなぜ?

D判定、E判定から逆転できた秘訣は? など、高3生にとっては暑い夏を熱い気持ちで乗り切るためのイベントになったと思います。

夏の後半戦も、ライバルにも自分にも負けずに邁進していきましょう。


前半は、インタビュー形式で先輩の話を聞きました。

後半は、文理、志望大学、学部別に分かれて質問タイムもありました。

聞いたことを忘れないようメモ。

貴重な機会なので、聞きたいことは自分から積極的に質問しています。