歴史の話「隋、その他」
【 ジェイ教育セミナー大津校 中森 】
先日、京都文化博物館まで「大シルクロード展」を見に行ってきました。千年、二千年を経ているはずの文化財の中には鮮やかな色彩まで残っているものもあり、その華やかさに驚きました。保存状態の良さは、乾燥帯の風土ならではですね。
展示では、しばしば登場する「ソグド人商人」の語が印象に残りました。
私は最近、『南北朝時代―五胡十六国から隋の統一まで』(会田大輔)と『隋―「流星王朝」の光芒』(平田陽一郎)という2冊の新書を読んだのですが、その中にソグド人が登場していたのです。ソグド人は、当時のペルシャなどの西方と中国などの東方の架け橋となって活躍した民族です。
展示品を見ていると、千五百年ほど前の中国の混乱期を、歴史に翻弄されながら強く生き抜いた人々の姿が、実感を伴って浮かんできました。
私は最近、『南北朝時代―五胡十六国から隋の統一まで』(会田大輔)と『隋―「流星王朝」の光芒』(平田陽一郎)という2冊の新書を読んだのですが、その中にソグド人が登場していたのです。ソグド人は、当時のペルシャなどの西方と中国などの東方の架け橋となって活躍した民族です。
展示品を見ていると、千五百年ほど前の中国の混乱期を、歴史に翻弄されながら強く生き抜いた人々の姿が、実感を伴って浮かんできました。
さて、今回のテーマのひとつ、「隋」です。
この国名にピンとくる方は多いかと思います。聖徳太子について学ぶときに必ず出てくる「遣隋使」の、あの隋です。唐などその後の王朝につながる「科挙」などの制度の原形を作ったり、黄河と長江をつないで余りある「大運河」開鑿という、にわかに信じられないほどの大土木工事を行ったりと、短命な割に歴史上のインパクトは大きい王朝です。
そうした大事業の立役者であり、それらを進める中で多くの民衆を苦しめたために、隋滅亡の原因となったのが、隋王朝二代皇帝の煬帝(ようだい)です。
この煬帝、悪い皇帝の代表格のように語られがちですが、単純な善悪では決められない、スケールの大きな人物です。(詩文をよくした文人皇帝でもあったそうです)
ところでこの煬帝の悪評、中国の皇帝には割とありがちなことなのです。
というのも、ある王朝が滅んだ後に、次の王朝が、自身の正統性をアピールするために、前代の王朝と皇帝の悪行を記述した新しい歴史書を作る、というのが中国の伝統でした。
隋の場合は、次の唐王朝の時代に悪政を批判され、「楊広(ようこう)」という名前であった皇帝は、わざわざ「激しく民を苦しめる」という意味の漢字で「煬帝」と表記されたのです。
こうして、「煬帝」の悪評は千年の時を超えて現代までとどろきわたることになりました。近年、煬帝を再評価する機運が高まっている様子です。
というのも、ある王朝が滅んだ後に、次の王朝が、自身の正統性をアピールするために、前代の王朝と皇帝の悪行を記述した新しい歴史書を作る、というのが中国の伝統でした。
隋の場合は、次の唐王朝の時代に悪政を批判され、「楊広(ようこう)」という名前であった皇帝は、わざわざ「激しく民を苦しめる」という意味の漢字で「煬帝」と表記されたのです。
こうして、「煬帝」の悪評は千年の時を超えて現代までとどろきわたることになりました。近年、煬帝を再評価する機運が高まっている様子です。
のちの時代の風潮や社会によって評価が大きく変化するというのは、個人的に非常に興味深いところです。
たとえば、コロンブスに始まる大航海時代も、フランス革命とナポレオンも、実は時代によって大きく評価がゆらぐトピックです。
日本で言えば、赤穂事件(忠臣蔵)の悪役吉良上野介が、最近ではむしろ同情すべき被害者のように語られたり、かつては「腐敗政治の権化」のように語られた田沼意次がその経済政策を再評価されたりというのも面白いところです。
日本で言えば、赤穂事件(忠臣蔵)の悪役吉良上野介が、最近ではむしろ同情すべき被害者のように語られたり、かつては「腐敗政治の権化」のように語られた田沼意次がその経済政策を再評価されたりというのも面白いところです。
人物や出来事の評価は、時代時代の社会規範や社会問題(経済、国家、戦争、ジェンダー、人種問題など)に大きく左右されます。
坂本龍馬など、戦前は海軍の軍神のように扱われ、戦後は、組織の枠を壊す革新的な英雄像、現代では複雑化する社会問題や人間関係を調整して交渉できる人物と、それぞれの時代の人気の人物像に仮託されてきました。
これもひとつの「歴史のダイナミズム」であるように思われます。
人気も批判も、現代の私たちの史観も、実は現代の社会からは自由ではあり得ない。これは肝に銘じておきたいところです。
これもひとつの「歴史のダイナミズム」であるように思われます。
人気も批判も、現代の私たちの史観も、実は現代の社会からは自由ではあり得ない。これは肝に銘じておきたいところです。
最後に少し話題を変えて。
冒頭に挙げた新書に登場した、以下のようなエピソードが印象に残りました。
中国が隋に統一される前の南北朝時代、南朝の梁という国の元帝という皇帝の話です。
彼は非常に学問を愛し、書物漬けの生活を送っていたそうです。
梁は残念ながらこの元帝の代で滅亡するのですが、滅亡の際、彼は十万を超える蔵書に火を放ち、全て焼いてしまいました。この出来事は、中国の「書の五厄」と呼ばれる、書物を見舞った災難のひとつに数えられています。
冒頭に挙げた新書に登場した、以下のようなエピソードが印象に残りました。
中国が隋に統一される前の南北朝時代、南朝の梁という国の元帝という皇帝の話です。
彼は非常に学問を愛し、書物漬けの生活を送っていたそうです。
梁は残念ながらこの元帝の代で滅亡するのですが、滅亡の際、彼は十万を超える蔵書に火を放ち、全て焼いてしまいました。この出来事は、中国の「書の五厄」と呼ばれる、書物を見舞った災難のひとつに数えられています。
元帝自身もその火に飛び込もうとしたそうですが、その前に捕らえられ、「私は万巻の書を読んだが、それでも今日の滅亡の日を迎えることとなった」と嘆いたとのことです。
このエピソード、個人的には非常に胸を打たれるものがあるのですが……。みなさんはどう思われるでしょうか。