今こそ「自分の勉強スタイルの確立」を


ジェイ教育セミナー網干南校 瀬古

塾生の皆様ならびに保護者の皆様、大変な状況の中、急なWeb授業への切替えにも素早くご対応いただき誠にありがとうございます。中学部の塾生の皆様は5月10日に実施される公開テストに向けて、しっかり準備を進めておられることと思います。是非実力を存分に発揮してください。

ジェイでは、普段から学校に先行した内容を扱い、学校の授業で復習していただく流れで授業を行ってきました。今年は、学校の授業が3月以降進んでいないという異例の状況の中、ジェイでは何とか学習のペースを崩さず、塾生の皆様にWeb授業を行ってきました。ただ、Web授業開始からおよそ2カ月が経過したこのタイミングで、これまで学習した内容が本当に身についているのかを確認する復習授業を行う必要があると考えるに至りました。
そこで、5月7日からジェイでは2つの取り組みを進めて、塾生の皆様の学習内容の定着度をさらに高めていきたいと考えています。

1つ目は佐野先生のブログでもお伝えした「復習講座」。5月7日から20日までの2週間で実施します。
これは普段の授業時間を用いて、おもに演習を中心に3~4月の復習を進めていこうというものです。特に中学部では、本来中学校で4~5月にかけて学習する内容にも触れて、学校再開後の勉強をスムーズに行えるようにする目的もあります。1学期の中間考査の出題例も紹介し、結果を出すために何が必要かを塾生一人ひとりに考えてもらうようにしていきます。また、小学生の国語では語彙、中学生の英語では英単語などといった、単純暗記が必要な語句の覚え方などもお伝えし、この時期に身につけていただきたいと考えています。

2つ目は「Web版弱点補強」。週1回小3~中3のセミナー生に参加していただく自学演習・質問受け講座です。
この休校期間中に保護者の方から、「学校が休みになってからというもの、授業以外は勉強している様子がない…」「どう勉強を進めていいか分からないようだ」という声を多数頂戴しております。こういった声に応えるべく、塾生の方が学年別に参加していただく時間を設けています。勿論、情勢が情勢だけに直接教室に来ていただくことは困難なので、決められた時間にWeb形式で参加していただくようにしています。網干南校では金曜日がこの日にあたりますが、どの塾生さんもしっかり課題に取り組み、質問も積極的に出す姿勢が印象的でした。

このように5月の連休明け以降、ジェイではさまざまな取り組みを、Webを通じて塾生の皆さんに働きかけていきます。是非十分に活用していただき、学校再開後もゆるぎない「自分の学習スタイル」を確立していってください。

まだまだ先の見えない状況が続きますが、我々も努力してまいりますので、塾生の皆様にはどうか明るく前向きに、この状況を乗り切っていただきたく願ってやみません。