高1・高2生対象 5月単元別講座のご案内


 【 ジェイ教育セミナー高校部 英語担当 岡田 】 


皆様、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ5月考査が近づいて来ました。

高1生は高校入学後、初めてとなる定期考査であり、高2生にとっては新たな気持ちで臨むテストです。


5月1日のジェイのブログでは数学の話に触れられているので、今回は英語の話です。


高1は「文型・時制」を扱います。

文型については、高1の最初に触れられた後は、ほとんどの高校で再度詳しく扱われることはありません。ところが、学校のリーディングや入試長文では文型がわかっていないと内容がしっかりと読み取れない、勘違いをするような英文が登場します。特に、学校の英語が難しくなってきて英文が読めないと思っている方はぜひご受講ください。


高2は「時制総合・助動詞」のがテーマです。

時制といっても、「現在形」「過去形」「進行形」「完了形」と多岐にわたります。特に「完了形」については、「なんとなく」で解いている生徒が多く勘違いしやすい内容になりますのでこの講座では「現在完了」「過去完了」を含めて詳しく説明します。

助動詞は「全部覚えられない」という声を聞きますが、それぞれの英単語の意味を掴んでいれば定着が早くなるものが多くあります。それらを丁寧に解説していきます。

今回の「時制総合・助動詞」については学校の定期考査と直接関係ない(出題範囲ではない)という高校もあります。

しかしながら、英語全体を見据えた時に、完了形は不定詞・動名詞・分詞にもつながる内容ですし、助動詞は仮定法にもつながっていきます。

英語力の底上げを考えていらっしゃる方、入試に向けての学習を始めるにあたって「時制」「助動詞」をやり直したいという方はお問合せください。


【本部事務局TEL  0120-5519-18】

ジェイのホームページからでも受付可能となっております。