中1に向けて勉強のアドバイス


 【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 北垣 】

新学年での学校生活がスタートし、新しいクラス・先生など、自分を取り巻く環境が大きく変化した2週間だったと思います。


とくに中学1年/高校1年のみなさんは、通う学校も変わり、ワクワクすることはもちろん、戸惑うこともあるかもしれませんが、それはそれで楽しみましょう!


さて、今回は中1のみなさんに向けて、勉強についていくつかアドバイスをしていきたいと思います。


■生活のリズムの確立

朝起きる時刻、勉強を開始する時刻を決めよう!

勉強については、決めるのは開始する時刻で、「何時から何時まで」のように後ろの時刻は決めなくても構わないと思っています。後ろの時刻を決めると、ただその時刻までダラダラ勉強する悪い癖がついてしまうことがあります。なので、「この時刻になったらやるべきことを始める」ということがポイント。思い切ってジェイのない日も19:40開始でもいいと思います。開始の合図がいつまでもお母さんやお父さんでは困ります。



■宿題/確認テストを大切に

学校やジェイの宿題と確認テストを一つ一つ大切にやっていこう!

分からないこと/できないことをそのままにしておかないことがポイントです。1つの分からないことがきっかけで雪だるま式に分からないことが増えていくことがあります。毎回の確認テストで絶対20点を取ることを目標にして、そのために宿題をきっちりとやることを1年間続けてください。それでオッケーです!



■腕立て伏せ!?

https://jkyoikusystems.blogspot.com/2020/11/blog-post_19.html



力いっぱい頑張って、力いっぱい楽しんでいきましょう!!!